2017-01-01から1年間の記事一覧

ちょこちょこ節約で国内旅行と目指すは海外旅行に行く資金をつくる

冷蔵庫は強より中にする 冷蔵庫の設定温度を低くしすぎない。 つめこみすぎず、無駄な開閉はしない。 それだけで月150円の節約。 冷蔵庫は壁に密着させない。 それだけで月100円の節約になる。

徳を積む

桜の季節 今日満9年結婚記念日でした いつも行っている健康教室でたまに顔をあわすだけの 70代かな?のおばあちゃんに実は今日結婚記念日なんですと言ったら、 何年かと聞かれ、9年ですというと私は50年よと言ってがんばりなさいと 言われました。 休み時間…

塩は米を入れたら固まりにくい?

砂糖は食パンちぎって入れたら固まりにくい。 塩は、お米とくにポン菓子など入れると固まりにくいらしい。 砂糖は体を冷やす。 塩は体を温める。 白砂糖は、あまりとらない方がいい。

インフルエンザA

インフルエンザAメモ 2017年3月18日午後11時頃、 寝ていたら急に咳き込んだ。 夫に風邪をもらってきたのではないかと言われた。 翌19日お昼37.6度の発熱。 37.9度まで熱があがり、 おとなしく寝ることにした。 熱は37度まで下がったかと…

分岐点で人生がかわった どっちが不幸?

同じ70歳、歩けなくなった義父と 元気に歩き回っている実父の話。 介護の仕事をしている義母は義父に何でもやってあげていた。 義父は58で仕事をやめて、 それからは毎日寝転がってテレビを見てお酒を飲み、 時々、スナックなどに行っては飲み遊んでいた…

夫元気で留守がいいのは本当?

転勤なく10数年地元岡山で働いていた夫。 岡山に一緒に住んでいた5年程度、そう仲がいいとはいえなかった。 5年後に夫の親と同居することになる問題を抱えていた。 私は難しいと考えていた。 でも5年たち実家に帰ると夫が言い出した時、 夫から会社から広島…

身内を卑下することは謙遜?美徳?

以前は、謙遜するほうでした。 自分の親がどう、旦那の悪口。 実際それで悩んでいて信頼できる友人に相談しているならともかく、 あまり率先していろんなところで、自分の大切な人を悪くいう必要はない と思いますし、あなたのところはどう? と聞かれたら私…

私はくじ運がいい。当選総額数十万。 運がいい人?

宝くじは一番当たったので 年末ジャンボ10枚買って10000円と3000円と300円のあたりが3枚入ってたのくらいです。 宿泊券や景品はよく当たります。 今年のお正月はイオンの買い物金額3倍分のギフトカードが当たる抽選で 一等が当たってギフト…

宝くじ一等が当たるより運がいい。 幸せな結婚生活って何?

独身の頃、親と同居していたが 親とは喧嘩ばかりの毎日でそんな日々がいやだった。 結婚したら穏やかな生活をしたいと夢見ていた。 32歳で5歳下の彼と結婚した。 結婚して一緒に生活するようになった最初の頃は お互いの生活習慣の違いのすり合わせがうまく…

声優さんの 野沢雅子さんはいやな事はぽいっと捨てるらしい

2016年11月に CAになるより倍率の高い職業 声優さんの 野沢雅子さんに会えました。 イベントでトークショーしてたんです。 その頃、大金の損失を出してどす暗いオーラをまとって そのトークショーに行きました。 終わった頃には野沢雅子さんの強い生…

声優の専門学校で学んでも声優にはなれない 

声優の専門学校をでて声優になった人はほとんどいない のだそうです。 現役の声優さんが本に書いていました。 300人しかなれない声優の仕事の椅子取りゲームを 何千何万人もでとりあっている状態だとか・・・。 私も過去に自分が声優の可能性があるのか確…

つらかった2016年申年から2017年酉年へ

2016年は人生の大きな自分のしでかしてしまった 失敗でつらい一年になりました。 人生二度目の為替取引の失敗で大金の貯金を失いました。 借金はしていませんが、こつこつ貯めて作った 大事な大事な夫婦二人の老後資金だったのに。 家が買えるくらいの大…