夫元気で留守がいいのは本当?

転勤なく10数年地元岡山で働いていた夫。

岡山に一緒に住んでいた5年程度、そう仲がいいとはいえなかった。

5年後に夫の親と同居することになる問題を抱えていた。

私は難しいと考えていた。

でも5年たち実家に帰ると夫が言い出した時、

夫から会社から広島に出向命令がだされたときいた。

結果的に親との同居はまぬがれ、夫は広島に単身二年半。

その間夫との関係は改善し、前より仲良くなった。

実は親との同居問題以外に夫は私との間で大きな悩みを抱えていた。

そのことを知った私は、二人で解決しようと動いた結果

悩みは解決に向かい、それで関係が修復したのだった。

 

岡山に帰ってきても実家に帰らず、

私と一緒にアパートで一年暮らした。

夫が広島にいる間はたまに会うから仲がいいのかなって思ってた。

でも一年毎日一緒にいるけど毎日夫と笑っている。

正直とても毎日楽しい。

だから、夫元気で留守がいいというのは今の私にはあてはまらない。

夫元気で一緒がいいのだ。

つくづく幸せだと思う。

 

でも戻って一緒に暮らして一年で春から今度は愛知県に行くことに。

3年以上は帰って来れない。

もう一緒に毎日いれたらいいのにって思った。

前回は独身寮だったが、

今回は私も行けれるように一緒に住むことも

可能ということで、一緒に行くか一週間悩んだ。

・旅行は大好きだけど、住むのは岡山が一番と考えている。

・今のアパートの環境がとても気に入っている。

・自分の親ももう年だし。

・何より一人しかいない親友と離れる。

・愛知県の任期を終えたらまた別の県にという可能性もあるという。

引越しばかりするのは大変だ引越しのお金もかかる。

・会社から交通費も至急されるから夫に月一度会いに行って

一週間程度過ごすことも可能だし、それぞれの家賃も支給される。

 

二重になるのは、それぞれの光熱費と

特に私は超節約自炊で食費を浮かせて貯金していたのが、

おそらく外食中心の夫の食費で貯金が危うくなるところが問題だ。

それと潰瘍性大腸炎の夫の食事による健康管理。

一週間悩んだがその問題も寮と違い、自炊できる環境にあり、

夫は釣りもするので魚料理が得意だし、

意外に自炊して料理もできるようになるかもしれない。

寮にいるときは自分で洗濯してちゃっちゃと手際よく干していた。

 

結果、私は岡山に残ることにした。

夫に会いに行く楽しみもできるし、

愛知県など東海方面はあまり旅行したことがない。

昔の愛知万博くらいかなあ。

だから二人で行ったことないところに旅行できるかもしれないなと

この転勤、楽しみになってきた。

 

限られた人生を楽しめるようにしたいですもんね。