2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザA

インフルエンザAメモ 2017年3月18日午後11時頃、 寝ていたら急に咳き込んだ。 夫に風邪をもらってきたのではないかと言われた。 翌19日お昼37.6度の発熱。 37.9度まで熱があがり、 おとなしく寝ることにした。 熱は37度まで下がったかと…

分岐点で人生がかわった どっちが不幸?

同じ70歳、歩けなくなった義父と 元気に歩き回っている実父の話。 介護の仕事をしている義母は義父に何でもやってあげていた。 義父は58で仕事をやめて、 それからは毎日寝転がってテレビを見てお酒を飲み、 時々、スナックなどに行っては飲み遊んでいた…

夫元気で留守がいいのは本当?

転勤なく10数年地元岡山で働いていた夫。 岡山に一緒に住んでいた5年程度、そう仲がいいとはいえなかった。 5年後に夫の親と同居することになる問題を抱えていた。 私は難しいと考えていた。 でも5年たち実家に帰ると夫が言い出した時、 夫から会社から広島…

身内を卑下することは謙遜?美徳?

以前は、謙遜するほうでした。 自分の親がどう、旦那の悪口。 実際それで悩んでいて信頼できる友人に相談しているならともかく、 あまり率先していろんなところで、自分の大切な人を悪くいう必要はない と思いますし、あなたのところはどう? と聞かれたら私…

私はくじ運がいい。当選総額数十万。 運がいい人?

宝くじは一番当たったので 年末ジャンボ10枚買って10000円と3000円と300円のあたりが3枚入ってたのくらいです。 宿泊券や景品はよく当たります。 今年のお正月はイオンの買い物金額3倍分のギフトカードが当たる抽選で 一等が当たってギフト…

宝くじ一等が当たるより運がいい。 幸せな結婚生活って何?

独身の頃、親と同居していたが 親とは喧嘩ばかりの毎日でそんな日々がいやだった。 結婚したら穏やかな生活をしたいと夢見ていた。 32歳で5歳下の彼と結婚した。 結婚して一緒に生活するようになった最初の頃は お互いの生活習慣の違いのすり合わせがうまく…