身内を卑下することは謙遜?美徳?

以前は、謙遜するほうでした。

自分の親がどう、旦那の悪口。

実際それで悩んでいて信頼できる友人に相談しているならともかく、

あまり率先していろんなところで、自分の大切な人を悪くいう必要はない

と思いますし、あなたのところはどう?

と聞かれたら私は自慢にきこえようとも、

それが本当のことなら身内のことを良く言ったり

うまくいっていることを言ったりする方がいいと思うようになりました。

それを聞いて、よく思わない人とは付き合わなくていいのでは?

 

仕事場ではなかなか自分に合う人ばかりではなく

自慢ととらえる心の狭い人もいるでしょうけど、

わざと悪く言う必要なんて本当にあるんでしょうか?

心の狭い人ばかりの職場なら、大切な家族のこと自体を

話す必要はないことないですか?

いいことも悪いことも含めて。