2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定年後のお金を考える4 生前贈与か死後相続か

週刊誌のポストの記事から考える4 結婚や子育てに使う資金を贈与した場合、 一人当たり1000万円まで非課税になる結婚・子育て資金の一括贈与があったり 配偶者や子どもに年間非課税になる110万づつ贈与しつづければ 約1000万が非課税になるなど 生前贈与はい…

定年後のお金を考える3 自分と夫のお葬式は散骨がいい?

週刊誌のポストの記事から考える お葬式、墓地 お墓を作ると500万かかるらしい? 生命保険をあまりかけないまま夫が病気になり 夫が死んでも100万。 私が死んでも300万しか保険から支払われない。 あまりお金がかかるのは困る。 納骨堂は数十万から100万とい…

定年後のお金を考える2 退職金と投資信託

週刊誌のポストの記事から考える2 退職金の受け取りは年金より一括の方がいいらしい。 退職所得控除が適用されて税がかからなかったりとメリットが大きいということ。 つまりは退職金の受け取りは一括で。 NISAかイデコか? イデコは最強ツール。 60歳ま…

定年後のお金を考える1 年金はいつから受け取るのがいい?

週刊誌のポストの記事から考える1 「年金は65歳受給か70歳繰り下げ受給か?」 夫の方が私より5歳年下だから加給年金は受け取れない。 夫の方が病気持ちなので早死にする可能性がある。 長生きして75歳まで生きてほしいといろいろやってはいるけれど。 でも男…

お金の神さまに味方になってもらう 金劔宮の金のお守りと三種の神器

お金に困りたくなかったら、ここをお参りするといい お金の運が強くなるという石川県白川の金劔宮に行き、 今年一年間でお金を増やし来年の世界旅行に備えようと思った 平成30年元日。 初詣に行くと夕方というのに車は長蛇の列。 到着は18時前、目当ての金の…

コインチェックの登録でひっかかった生年月日

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheckの登録の時に入力する項目の1つ、生年月日。 PCで登録する時、西暦/月/日で入力しても次にいけず。 /をとっても前に進めない。 結局/ではなくてーの方でした。例えば1980-05-05。 前に進めました。 年明けか…

ビットコインで億万長者?

ビットコイン?仮想通貨? なんだその怪しいのは?最初はそう思った。 でも、FXみたいにロスカットもないし 戻るまで待てばいいのがすごくいい。 友達に教えてもらったリップルという通貨に投資してみた。 50万をビットコインで億にした人を億り人とかい…