宝くじ一等が当たるより運がいい。 幸せな結婚生活って何?

独身の頃、親と同居していたが

親とは喧嘩ばかりの毎日でそんな日々がいやだった。

結婚したら穏やかな生活をしたいと夢見ていた。

 

32歳で5歳下の彼と結婚した。

結婚して一緒に生活するようになった最初の頃は

お互いの生活習慣の違いのすり合わせがうまくいかず、

喧嘩ばかりだった。

今、結婚して9年になるけど、

結婚当初より今のほうが仲がいいと思う。

 

ほとんど毎日笑っている。

ほほえんでいるのではなく、

時にははらわたがよじれるほど笑うのだ。

無理にでもつきあって笑うのでもなくて、

おもわず笑ってしまう。

夫は、正直テレビの芸人よりもおもしろい。

それは身近なことを題材にするからだと気がついた。

もともと笑いの才能もある夫。

そして天然ボケの私。

毎日がコントのようだと思う。

だまっていてもリラックスできる。

本当に相性がいいのだろう。

顔をすりよせると癒され幸せを感じる。

夫は単純だ。

お腹がすくと不機嫌になる。

逆にお腹が満たされると穏やかだ。

子どもみたいだ。

だけど夜勤から帰ると時代劇の遠山の金さんと、暴れん坊将軍を見る。

おじいさんかと思う。(笑)

サザエさんちびまるこちゃんドラえもんなどのアニメも好きだ。

子どもなのかおじいさんなのか・・・

でも一緒にいると癒されるし楽しい。

 

実家に帰るとたいがい親と言い争いになる。

父と母はよく喧嘩している。

父はよくつらそうな顔をする。

実家に帰るのがつらい。

 

仲良くしてほしいけど、

なんで私達と違って

毎日が笑いではなく怒りなのだろう。

 

夫は収入は少ないがきちんと働いてくれている。

人間関係でほとんど悩んだことがないようだ。

運がいいのもあるだろうけど、本人曰くうまくいくよう努力しているという。

勉強はしなかったらしいが、人間関係をうまくわたっていくのが上手な人だ。

私はからきしダメで、夫がうらやましい。

でもそんな夫と結婚している私はやはり運がいい。

幸せだ。

私は節約が趣味だ。

少ない給料の中でもうまくやっていく自信がある。

だから収入が多くなくても安定していさえすればやはり幸せだ。

 

幸せな結婚ができてよかった。

毎日笑い会える相手と出会えて結婚できて

そんな奇跡、きっと宝くじ一等が当たるより運がいいと思う。